2014年09月10日

三脚ももらったけど

sankyaku.jpg

ニコンD80と一緒にもらった
4段三脚。
小型なので使い勝手はよさそう。

sankyaku2.jpg

月を撮るには使うべきでした。
そんなふうに
面倒がってなかなか
出番がなさそうな気がします。

せっかくだから
使わなくっちゃ、ね?



posted by ぽち at 22:00| Comment(0) | Camera & Goods | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

月は小さいけれど雲の光が

2014_0909nd0011.jpg

今年最後のスーパームーン。
三脚を取り出す以前に
どのくらい撮れるものか
オートで試し撮り。

夜景モードではなく
単にオート。

ベランダの柵に両肘をついて
ぶれないようにしたけれど
よく見ると月がにじんでました。

まわりの雲を照らす光は
コンデジでは撮れなかったもの。
こういうの撮れるとうれしい。




D80/5日目・夜空、月を撮る
posted by ぽち at 22:00| Comment(0) | Nikon D80 | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

新しいコンデジ・Fuji FinePix F1000

exr1.jpg

デジイチをもらうきっかけになった
古いサイバーショットのかわりに
コンデジを購入しました。

もらった翌日(9月5日・金)
Nikon D80に入れるメモリーカードを
キタムラに買いに行って、
選んだのがFuji FinePix F1000です。

exr2.jpg

デジイチをもらう前に
ネットでいろいろ比較検討してました。

デジイチが手に入ったことで
コンデジに求める条件が絞り込めて、
やっと決めることができました。

動画が良いこと、犬を撮るために
オートフォーカスが速いことです。
AFはこのクラス最速ですって。

csexr.jpg

絞り込むまではデジイチに近い画質、
望遠レベル、いろいろ条件が
増えてしまって…
大きなコンデジが候補になってしまう有様。

大きめの一眼に似たコンデジは
古いとは言え、
同じフジのFinePixS1500があるから
決めきれないでいました。

決められてよかった。
サイバーショットと比べてこの薄さです。

140908exr.jpg

スマホよりはきれいです。
散歩中の動いているところを
撮ってみたいです。




iphone5
Fuji FinePix F1000

posted by ぽち at 19:47| Comment(0) | Fuji FinePix F1000EXR | 更新情報をチェックする

さよならのサイバーショット

cs1.jpg

2002年発売の
SONY Cyber Shot DSC-P7
3.2MEGA PIXELS。

デジイチをもらうきっかけになったのは
このコンデジが壊れたから。

2005年に父からもらいました。
ほとんど未使用品で。

コンデジは他にもありますが、
これにかわるものを購入したので
踏ん切り着けて処分します。




iPhone5

posted by ぽち at 19:32| Comment(0) | Camera & Goods | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

レンズフィルターNC67をつける

2014_0907nd0007.jpg

レンズを保護するのに
レンズフィルターをつける。

初めてのデジイチ
みたいな記事を読んでいて
知ったレンズフィルターの存在。

nc67a.jpgnc67b.jpg
nc67c.jpgnc67d.jpg

レンズ(AF-S DX18-70G)に合う
フィルターを探して注文しました。

ニュートラルカラーNCフィルター(NC67)。

ホコリの侵入やちょっとした衝撃から
レンズが守られて、つけても色も変わらず、
レンズフードもそのまま着けられるというもの。

逆光のときは外した方がいいそう。
忘れないようにしなくちゃ。

2014_0907nd0014.jpg

どちらのワンコ写真も
フィルターをつけて撮りました。




D80/4日目・レンズフィルターNC67を装着・室内
posted by ぽち at 22:07| Comment(0) | Nikon D80 | 更新情報をチェックする