2014年09月06日

ケラレというのを知りました

2014_0906nd0032.jpg

近くの田んぼ。
稲穂がきれいに写ってうれしい。

2014_0906nd0036.jpg

手前をぼかすことにチャレンジ!
水草に焦点を当てて
手前の稲穂をぼかしてみました。

この年になると小さなことでも
挑戦して成功ってとてもうれしい。

2014_0906nd0005.jpg

かかしコンテスト開催中です。

やっと焦点合わせができるように
なったところなのですが、
新たな失敗をしたようです!

2014_0906nd0020.jpg

右上と左下の黒いの。

調べてみたら
「ケラレ」というのだそうです。

レンズフードが写り込んだようです。
もらった時からついていた
バヨネットフードHB-32という花形の
レンズフード。

きちんとはまり込んでいなかったようでした。
またひとつ学習しました。




D80/3日目・田んぼとかかし・手前をぼかす・ケラレを知る
posted by ぽち at 22:29| Comment(0) | Nikon D80 | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

2日目は外と室内で

2014_0905nd0021.jpg

ベランダ撮り。
青空がきれい。
犬の毛もきれいに写ってる…
気がします。

3枚に1枚くらいピントが合ってません。
オートなのに焦点合わせるの
難しいんでしょうか。

この後、
シャッター半押しで焦点を
合わせることを覚えました。

2014_0905nd0025.jpg

ベランダから室内に入って。
やはり思っているより
広く写ってます。
要らない部分がぁ。

140905ndp2.jpg

カットしてみました。
こんな風に撮りたかったのに。

これについても勉強要ですね。




D80/2日目・ベランダと室内・シャッター半押しを知る

posted by ぽち at 22:00| Comment(0) | Nikon D80 | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

デジイチ初撮り

2014_0904nd0007.jpg

デジイチ初撮り。
メモリーカードを買ってきて
練習開始です。

雨のため室内。
フルオートなのによくわからず、
レンズについてる焦点距離やら
ズームを自分で合わせてしまいました。

犬の背景がぼやけた感じは
一眼ならでは~♪

140904pnd80.jpg

犬を真ん中にしたつもりが
なぜかずれて撮れてるー。

ブログに載せるなら余分はカット。
加工しなくてもいい写真が撮れるように
なりたいものです。



↑登録しました。 

D80/1日目・初撮り
posted by ぽち at 22:22| Comment(0) | Nikon D80 | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

はじめまして、はじめました

d80debut.jpg

実家にて、Nikon D80をもらいました。
2006年発売の8年落ちデジイチ。
(AF-S DX18-70Gレンズキット)

はじめてのデジイチ。
今の製品についてる機能はなくても
いつか愛犬を可愛く撮れるように
練習はじめます。

d80inbag.jpg

カメラバッグのかわり。
某女性誌の付録だったクーラーバッグ。
ジャストサイズです。

d80bags.jpg

小物類も某女性誌の付録ポーチに。

ヘビースモーカーの父の書斎に
置きっ放しだったD80。
本体も箱も何もかも。
たばこ臭すぎたので
無水アルコールで拭きまくり。 

バッグにラベンダー香水を染みこませた
タオル敷いておきました。

Photo:iPhone5
posted by ぽち at 22:00| Comment(0) | Nikon D80 | 更新情報をチェックする